クリエイティブ
広告業界などでよく使われる「クリエイティブ(creative)」という言葉。
クリエイティブな仕事をするためにも、まずは「クリエイティブ」の意味を理解しておきましょう。
この記事では「クリエイティブ」の意味や使い方について解説していきます。
スポンサーリンク
クリエイティブの意味
クリエイティブ(creative)は「創造的(そうぞうてき)」や「独創的(どくそうてき)」という意味の言葉です。
全く新しいものを作り出したり(=創造)、独自の発想でものを作ったり(=独創)するさまを「クリエイティブ」といいます。
「クリエイティブ(creative)」は形容詞で、「クリエイト(create)」が動詞、「クリエーション(creation)」が名詞です。
「クリエイティブ」は良い意味の言葉なので、「クリエイティブな仕事」や「クリエイティブな人」などのように使うと誉め言葉になります。
また、「クリエイティブ」は広告業界では「広告素材」や「広告制作者」などの意味で、名詞としても使われています。
クリエイティブの使い方
- 自分にしかできないクリエイティブな仕事でお金を稼ぐ。
- クリエイティブな人に憧れる。
- 「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」に入社した。
というように使います。
「クリエイティブ」は社名などとして使われることも多いです。
スポンサーリンク