グラシアス(gracias)の意味とは?

グラシアス

「グラシアス(gracias)」は、日本人であっても1度は耳にしたことがある言葉だと思います。

その意味は何でしょうか?

この記事では「グラシアス」の意味や使い方について解説していきます。

スポンサーリンク

グラシアス(gracias)の意味

グラシアス(gracias)はスペイン語で「ありがとう」という意味の言葉です。
英語で言えば「thank you」です。

より強い感謝の気持ちを表すときには「ムチャス・グラシアス(muchas gracias)」といいます。
これは英語で言えば「thank you very much」です。

スペイン旅行に行ったときなどに、何かをしてもらって「グラシアス」といえるとカッコいいですね。

逆に何かをしてあげて「グラシアス」と言われたときは、「デナーダ(de nada)」か「コンムーチョグスト(Con mucho gusto)」と返すと良いです。
どちらも「どういたしまして」という意味の言葉ですが、「デナーダ(de nada)」が「いえいえ」というようなよそよそしいニュアンスであるのに対して、「コンムーチョグスト(Con mucho gusto)」は「喜んで!」というニュアンスのある言葉です。
状況によって使い分けると良いでしょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。