コマンタレブーの意味とは?

コマンタレブー(Comment allez-vous)はCMなどでも聞かれることがある言葉ですが、意味を知っている人はそれほど多くないと思います。
コマンタレブーの意味は何でしょうか。

スポンサーリンク

コマンタレブーの意味

コマンタレブー(Comment allez-vous)はフランス語で「ご機嫌いかがですか」という意味の言葉です。
英語で言えば「How are you」です。

「Comment(コマン)」は「どのように」、「allez(アレ)」は「行く」、「vous(ヴ)」は「あなた」という意味の単語で、これらを合わせると「ご機嫌いかかですか」という意味の言葉になります。

また、「vous」という単語はあまり親しくない人に使う言葉で、親しい人には「tu(テュ)」を使います。
これはJe t’aime(ジュテーム)とJe vous aimez(ジュヴゼーム)の違いと同じです。
ジュテームの意味についてはこちら。

コマンタレブー(Comment allez-vous)はやや固い言い方なので、日常的には「ca va?」(サヴァ)という言葉が使われます。
「ca va?」は「調子はどう?」や「元気?」という意味の軽いあいさつの言葉です。

コマンタレブ~?オランジーナのCM

コマンタレブーという言葉はオランジーナのCMで使われたことにより、一気に認知度が上がりました。
オランジーナはサントリーの炭酸飲料で、オレンジが使われているためオンジーナと間違いやすいですが「オンジーナ」といいます。
CMにでてくる綺麗なフランス人教師の名前もオランジーナ先生です。

オランジーナのCMはコマンタレブーという言葉がとても印象的ですが、それだけではなく設定もしっかりしていて、役者さんたちがとてもいい味を出しているCMです。
佐藤二朗(さとうじろう)さんや、警官役の小峠(ことうげ)さんが絶妙ですし、校長先生がなんと武田鉄矢さん(金八先生!)ということで、ドラマも撮れそうなほどいい雰囲気のCMです。

また、先生役の木村文乃(きむらふみの)さんや坂口健太郎(さかぐちけんたろう)さんの出番がまだほとんどないので、これからも続編があると思います。
楽しみです(^^)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。