安泰
「一生安泰(いっしょうあんたい)」などの四字熟語にも使われる「安泰)」という言葉。
「あんたい」と読みます。
日常的に使いますが、その意味をご存じでしょうか?
「安泰」は、漢字を逆さにした「泰安(たいあん)」などの言葉もあり、類語が多い言葉です。
この記事では「安泰」の意味や使い方のほか、類語などについても解説していきます。
正しい意味を知り、適切に使えるようにしましょう。
スポンサーリンク
安泰の意味
安泰は「無事でやすらかなこと(さま)」という意味の言葉です。
危険や心配がなく、穏やかな状態を言います。
「安」と「泰」はどちらも「やすらか」や「おちついている」という意味を持つ漢字です。
漢字を逆にした「泰安(たいあん)」は「安泰」と同じ意味で、六曜の一つである「大安(たいあん)」の由来になった言葉です。
「大安」は、吉日として有名ですが、由来を知ると納得できますね。
安泰の類語
- 泰安(たいあん):無事で安らかなこと(さま)。
- 安寧(あんねい):無事で安らかなこと(さま)。特に世の中が穏やかなこと。
- 安穏(あんのん):心静かに落ち着いて気楽なこと。
- 平穏(へいおん):何事もなく、おだやかなこと(さま)。
- 平安(へいあん):変わったことがなく、やすらかなこと(さま)。
- 安心(あんしん):心配がなく、心が落ち着いていること(さま)。
安泰の使い方
- 我が社の将来は安泰である。
- 宝くじに当たったから、これでもう一生安泰だろう。
- 神社でお家安泰を願う。
などのように使います。
スポンサーリンク