マンマミーアの意味とは?

マンマミーア

「マンマミーア」は、日本人であっても一度は耳にしたことがある言葉だと思います。
さすがに日常生活で使っている日本人は見たことないですが、エンターテイメント関連で耳にする機会が結構あります。

「マンマミーア」とはどのような意味の言葉でしょうか?

スポンサーリンク

マンマミーアの意味

マンマミーア(mamma mia)はイタリア語で、直訳すると「おれの母ちゃん」ですが、「なんてこった!」という意味で使われています。
英語の「oh my God」と同じです。
「oh my God」も直訳すると「私の神様」ですが、「なんてこった!」という意味で使われています。

マンマミーアの使い方

マンマミーアはイタリアではよく使われている言葉ですが、日本ではあまり一般的ではないので、日常生活での使用は控えた方が無難です。
口にしたくなる言葉ではありますが、何か信じられないようなことが起きたときなどに、日本人が「マンマミーア!」と叫ぶと白い目で見られる可能性が高いです。

また、マンマミーアはエンターテイメント作品のタイトルによく使われています。
例えば2008年制作の「マンマミーア!」という映画がありますし、ABBAの曲にも「マンマミーア!」というタイトルの曲があります。
さらに、「マンマミーア!」という世界的なヒットミュージカルもあり、その語感の良さから、日本でもイタリアンレストランの名前などに使われています。

スポンサーリンク

マンマミーアの意味とは?」への2件のフィードバック

  1. lake24 投稿作成者

    コメントありがとうございます。
    そうですね。
    「こんちくしょう」でもいいと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です