ハーレムの意味、その由来

ハーレムは日本ではとても羨ましい状態を指す言葉として定着していますが、その意味は1つではありません。

スポンサーリンク

ハーレムの意味とは

ハーレム(harem)は、「ハレム」ともいわれ、日本では「1人の男性が多くの女性を侍らせる場所」という意味で使われています。
ちなみに「侍らせる(はべらせる)」とは「近くにひかえさせる」という意味の言葉です。

また、ハーレムには「イスラム教王室の後宮」「イスラム教国の王室や上流家庭の婦人部屋」といった意味もあり、さらに地名としても使われています。
有名な地名としてはニューヨーク市の「ハーレム(Harlem)」があり、これは英語の綴りが異なる別の言葉ですが、カタカナで表記すると同じですから、混乱しないようにしましょう。

ちなみにニューヨーク市のハーレムは、スラム街であり、治安に問題のある地区です。
したがって、日本的な意味の「ハーレム」を期待してニューヨーク市のハーレムに行っても、どうにもならないので注意が必要です。

ハーレムの由来

ハーレムはもともとアラビア語の「ハリーム」からきており、ハリームは「禁じられた場所」という意味の言葉です。
もともとハーレムは「女性の身内以外の男性は立ち入ることが禁じられている場所」という意味だったようです。
ハリームはトルコ語で「ハレム」といい、これが世界中に広まりました。

ハーレムの使い方

  • いつかはハーレムを作りたい。
  • 昨日はキャバクラでハーレム状態だった。
  • ニューヨーク市のハーレムは治安に問題がある。

というように使います。
「ハーレム状態」という言葉は、「沢山の女性に好感をもたれて、モテモテの状態」という意味の俗語です。
ハーレムという言葉は「ハーレム状態」という言い回しがされることも多いです。

スポンサーリンク

ハーレムの意味、その由来」への2件のフィードバック

  1. ミウラユマ

    はじめまして、日本テレビの深夜番組において、当サイト「ハーレム」の意味の引用及び
    記事画面を使用させて頂きたく思っております。
    詳細につきまいして、ご相談させて頂きたいので、企画書の送付先等お伺いしたく思っております。
    何卒宜しくお願い致します。

  2. lake24 投稿作成者

    はじめまして、当サイトの管理人のlake24と申します。
    当サイトの引用や記事画面の使用は自由にしていただいて大丈夫です。
    企画書の送付などは必要ありませんが、放送はぜひ見たいので、番組タイトルと放送日時を教えていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。