理不尽の意味をわかりやすく

「理不尽な要求」や「理不尽な扱い」を受けたことは誰でも1度はあると思います。
理不尽な行いは、力のある者が力のない者に対して行うことが多いので、受け入れざるを得ないところが問題ですね。

スポンサーリンク

理不尽の意味

理不尽(りふじん)は「物事の筋が通らないこと」という意味の言葉です。
わかりやすく言えば「無茶苦茶なこと」という意味です。

例えばモンスターペアレントの要求などが「理不尽」です。
モンスターペアレントは、幼稚園の劇の役回りに不満があり、自分の子供を主役にしろなどと無茶をいう親のことです。
このような要求の結果、白雪姫が25人も登場するような劇も実際にありました。
本来であれば主人公である白雪姫は1人であることが「筋」ですが、無茶苦茶なことに白雪姫が何人も主演として登場することになりました。
このような筋の通らない無茶苦茶なことを「理不尽」と言います。

理不尽を漢字でみると「理」は「物事の筋道」、「不」は「否定」、「尽」は「全うする」という意味を持っている言葉です。
全て合わせた理不尽は「物事の筋道を全うしていない」、つまり「物事の筋道が通らない」という意味になります。

理不尽の使い方

  • 取引先から理不尽な要求をされたが、受け入れざるを得なかった。
  • 嫌な上司から理不尽な扱いを受けている。
  • 度重なる理不尽な仕打ちに我慢がならず、ついにキレた。

というように使います。

スポンサーリンク

14 thoughts on “理不尽の意味をわかりやすく

  1. 半田早百合

    私は最近夫から理不尽と思うことでよくおこられます。へこみます・

  2. lake24 投稿作成者

    コメントありがとうございます。
    理不尽は嫌ですねぇ…

  3. くろウサギ

    こんにちは、私も理不尽な扱い受けました。
    言ってもない事なのに無茶苦茶な事でお叱りうけて
    凄くイライラする
    モヤモヤします

  4. lake24 投稿作成者

    コメントありがとうございます!
    私も理不尽に感じることがありますが、どうしようもないので忘れることにしてます(^^;
    その時は腹が立ちますが、時間が経てばきっとどうでもよくなりますよ。

  5. 天目

    仕事の段取りが悪く、それを他の人が、更に対応も悪くし効率も悪化させ 違法な仕事させてるのもかかわらず、何もしてない私が因縁つけられ理不尽な事を直の上司でない人に言われて…

  6. lake24 投稿作成者

    コメントありがとうございます。
    仕事をしてると色々ありますよね(T_T)
    私はなるべく気にしないようにしています。

  7. lake24 投稿作成者

    コメントありがとうございます!
    お役に立てて嬉しいです。

  8. 身分違い

    お昼休憩が45分です。前半後半に別れていますが、前半の人が10分位遅れて戻って来た為、10分遅れて休憩に入る事になりました。(応援の人が休憩時間に入ってくれます)そうすると、10分遅れて戻って来ることになりました。そうすると、「応援の人が帰るから、早く戻って来なさい」(10分休憩無し)と言われました。「あなたはそういう身分なんだから!」とか平気で言ったりします。確かに今は常勤職員ではなく仕事をしている身分ですが。。。

  9. lake24 投稿作成者

    コメントありがとうございます。
    理不尽な話ですねぇ。

  10. ナオさん

    人間であれば、誰でも理不尽さはもっているとおもいます。ただ、それを受けた方が、理不尽を受けたと書いているだけで、逆の立場も有りうるとおもう。

  11. lake24 投稿作成者

    コメントありがとうございます。
    そうですね。理不尽な面は誰にでもありますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。