メリークリスマスの意味とは?

メリークリスマス

「メリークリスマス」は日本でも非常によく耳にする言葉ですが、その意味をはっきりと説明できる人はあまり多くないでしょう。

「メリークリスマス」の意味を知ると、いつもよりハッピーなクリスマスを過ごせるかもしれません。

スポンサーリンク

メリークリスマスの意味

メリークリスマスは「楽しいクリスマスを!」「クリスマスおめでとう!」という意味の言葉です。
「メリークリスマス」は英語で表記すると「Merry Christmas」となり、「Merry」は「陽気な・楽しい」、「Christmas」は「キリストの誕生を祝う日」という意味の英単語です。

「メリークリスマス(Merry Christmas)」を直訳すると「楽しいクリスマスを!」になりますが、日本の辞書には「クリスマスおめでとう!」という意味で載っており、日本的には「クリスマスおめでとう!」の方がしっくりくると思います。

というのも、「メリークリスマス」は海外ではクリスマスイブやその前から使われるのに対して、日本ではクリスマス当日だけに使われることが多いためです。
「メリークリスマス」は海外では「楽しいクリスマスを!」日本では「クリスマスおめでとう!」という意味で使われると理解しておきましょう。

色々と説明しましたが、要はイエス・キリストの誕生日を祝う気持ちで「メリークリスマス!」と言えば良いのだと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。