「ダブルブッキング」は人気お笑いコンビの名前にも使われている言葉で、よく耳にするカタカナ語です。
ダブルブッキングはどのような意味の言葉でしょうか。
スポンサーリンク
ダブルブッキングの意味
ダブルブッキングは英語で「二重の予約」を意味する言葉で、同じ日時の予定や予約が同時に二つ以上重なることを指します。
一つの部屋に二組の客の予約を入れてしまうことや、一人が同じ時間に二つの異なる予定を入れてしまうことなどがダブルブッキングです。
したがって、どちらか一方を断らなければならない状態がダブルブッキングなので、例えば二つのテレビ番組を同時に録画できるレコーダーであれば問題ありませんが、人間の場合は自分は一人しかいないのでダブルブッキングには注意しなくてはなりません。
ダブルブッキングをしてしまうと、どちらか一方に迷惑をかけることになります。
ダブルブッキングの使い方
- 友人たちとの飲み会と上司の昇進祝いパーティがダブルブッキングになってしまったので飲み会のほうを断らないといけない。
- 選挙活動中、とある党の党首は東京と大阪で演説がダブルブッキングになってしまい、東京にしか来なかったのでその党首は大阪で評判を落とした。
- 野球場を練習のために借りていたのだが、球場側が誤ってダブルブッキングしていたので別のチームも練習に来ていた。
というように使います。
スポンサーリンク