「ロケーション(location)」はTV業界でもよく使われており、耳にする機会が多い言葉です。
ロケーションの意味は1つではないので、ここではそれぞれの意味について簡単に解説していきます。
スポンサーリンク
ロケーション(location)の意味
ロケーション(location)は2つの意味を持っている言葉です。
1つ目は「場所」や「位置」という意味。
「お店のロケーションが良い」というような場合はこの意味です。
駅に近かったり、周りの景色が良かったりなどで、お店の場所や位置が良い、つまり「お店の立地条件が良い」や「お店からの眺めが良い」という意味になります。
2つ目は「野外撮影」という意味です。
この意味で使われる場合は「ロケ」と略されることも多く、TVでタレントさんが「ロケに行ってきた」という場合は「野外撮影に行ってきた」という意味になります。
このようにロケーションには2つの意味があるので混乱しないようにしましょう。
ロケーション(location)の使い方
<場所や位置という意味>
- 駅から徒歩3分と、素晴らしいロケーションのマンションだったが価格が高すぎたので断念した。
- 売り上げが悪いので、専門家に相談したら店のロケーションが悪いとのことだった。
<野外撮影という意味>
- 近所でドラマのロケーションが行われていたので、見に行ってきた。
- 今度、僕の住んでいるマンションがCMのロケに使われるようなので、すごく楽しみだ。
というように使います。
スポンサーリンク