ファントム(Phantom)の意味とは?

「ファントム(Phantom)」は有名なミュージカルや有名な映画のタイトルにも使われており、1度は耳にしたことがある言葉だと思います。
ファントムの意味は何でしょうか。

スポンサーリンク

ファントム(Phantom)の意味とは

ファントム(Phantom)は英語で、「まぼろし」「幽霊」という意味の言葉です。
似た意味の言葉として「ゴースト(Ghost)」がありますが、こちらはファントムと同様に「幽霊」という意味は持ちますが、「まぼろし」という意味は持っていません。

同じ幽霊でもゴーストがちょっとおどろおどろしい印象であるのに対して、ファントムはどこか幻想的な印象を受けます。
ゴーストがポルターガイストなどを起こすような影響力の強い幽霊で、ファントムは触れると消えてしまいそうな儚い(はかない)亡霊という感じですね。

ちなみに、有名な高級自動車メーカーのロールスロイスには「ゴースト」という名前の車と「ファントム」という名前の車がラインナップされています。
これらの車名は「実体のないもののように静かに走る」というところから付けられた名で、ロールスロイスの持つ静けさが由来となっているようです。
どちらも家が買えるほどの値段ですが、1度は乗ってみたい車ですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。