催促の意味をわかりやすく

催促

「催促(さいそく)」は日常的によく使われる言葉で、意味は簡単ですが似たような言葉があり、区別がしにくいかもしれません。

この記事では「催促」の意味や類語などについてわかりやすく解説していきます。

スポンサーリンク

催促の意味とは

催促は「物事を早く実行するようにうながすこと」という意味の言葉です。
簡単に言えば「早くやれと言うこと」という意味の言葉ですね。
基本的に催促されると人は良い気がしませんから、催促する際には言い方に注意する必要があるでしょう。

漢字で見ると「催」という字も「促」という字も、どちらも「せきたてる」や「うながす」という意味を持っています。
したがって「催促」で「早く実行するようにうながす」という意味になります。

また、催促と似た意味の言葉に「督促(とくそく)」という言葉がありますが、意味は催促とほとんど同じです。
辞書によっては催促の意味の説明に「督促」と書いてあるので、同じ意味と理解しても問題ないでしょう。

ただし、「督促」は「催促」と比べて法律などの公的な場面で使われることが多いです。
逆に、日常的には「催促」が使われることが多いですね。
「催促」と「督促」は意味は同じで使われる場面が違う、と覚えておくと良いでしょう。

催促の使い方

  • 母親から宿題をやるように催促されると、途端にやる気を失う。
  • LINEの既読スルーを繰り返していたら、返事を催促されてしまった。
  • 金を借りており、催促されないように必死で逃げ回っていたのだが、ついに催促の電話が来た。

というように使います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です