アンタッチャブルの意味とは?

「アンタッチャブル(Untouchable)」は有名なお笑いコンビの名前にも使われている言葉で、その意味は沢山あります。
アンタッチャブルはどのような意味の言葉でしょうか。

スポンサーリンク

アンタッチャブルの意味

アンタッチャブル(Untouchable)は多くの意味を持っている言葉です。

1つ目は「触れることのできない」「攻撃できない」「批判できない」という意味です。

アンタッチャブル(Untouchable)に使われている言葉の意味はそれぞれ「Un(否定)」「touch(触る)」「able(できる)」なので、これらを足すと「触れることのできない」という意味になります。
転じて、「攻撃できない」や「批判できない」という意味も含みます。

2つ目は「アメリカの連邦捜査局員(FBI局員)」という意味です。

FBI局員は賄賂(わいろ)に決して手を付けないところからアンタッチャブルと言われています。
これは褒め言葉ですね。

3つ目は「不可触民(ふかしょくみん)」という意味です。

「不可触民」は、インドの最下層に属する人々を意味する言葉です。
「不可触民」をカースト(階級制度)の最下層に属する人々とする場合もありますが、正確にはカーストの外に属する人々のことです。
カーストに入ることもできないため、人としての扱いは受けることができず、その生活は想像を絶します。
日本にいるとなかなかこのような情報に触れる機会が無いため、興味がある方は、関連書籍に目を通してみるのも良いと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。