如何の意味や読み方とは?

如何

「如何」は、意味や読み方が多くある言葉です。

そのため、それぞれの意味や読み方を知らないと、混乱しやすくなります。

この記事では「如何」の意味や読み方についてわかりやすく解説していきます。

「如何」のそれぞれの意味や読み方、使い方などを正しく理解しておきましょう。

スポンサーリンク

如何の意味と読み方①

読み方

「いかん」

この読みは「いかに」が音変化したものです。

意味と使い方

ことの次第
「試験の合否は君の頑張り如何による」で「試験の合否は君の頑張り次第だ」という意味になります。(名詞的用法)

どんな様子だろうか
「彼女の気持ちや如何」で「彼女の気持ちはどんな様子だろうか」という意味になります。(副詞的用法)

如何の意味と読み方②

読み方

「いかが」

この読みは「いかにか」が音変化したものです。

意味と使い方

成り行きを危ぶむさま
「安易なやり方は如何なものか」で「安易なやり方はどうかと思う」という意味になります。(形容動詞的用法)

相手の状態などをたずねるさま
「ご機嫌如何ですか」で「ご機嫌どうですか」という意味になります。(副詞的用法)

相手を誘ったり勧めたりするさま
「おひとつ如何ですか」で「おひとつどうですか」という意味になります。(副詞的用法)

如何の意味と読み方③

読み方

「どう」

この読みには意味が多くあります。

意味と使い方

疑問に思うさま
「如何すべきか」「如何してそうなったのか」などのように使います。

疑問に思いつつ無視するさま
「如何でもいいこと」などのように使います。

あらゆる手段をとるさま
「如何してもダメなのか」「如何考えても無理である」などのように使います。

相手の様子や意向などをたずねるさま
「その後、体調は如何ですか」「如何だ、参ったか」などのように使います。

如何の意味と読み方のまとめ

以上が如何の意味と読み方です。

如何の意味や読み方、使い方は多岐にわたり、ここで紹介した以外にも存在します。

ここでは主だった意味や読み方などについてご紹介させていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。