シニカルの意味とは?

「シニカルな笑み」というように使われる「シニカル(cynical)」という言葉。
どこかで一度は聞いたことのある言葉だと思いますが、どのような意味の言葉でしょうか。

スポンサーリンク

シニカルの意味

シニカル(cynical)は「皮肉な」「冷笑的(れいしょうてき)」という意味の言葉です。
皮肉は「意地悪なさま」、冷笑的は「嘲笑うようなさま」という意味の言葉です。

シニカルは「ひねくれた」や「世をすねた」というようなニュアンスも含んでいる言葉で、あまり良い意味では使われません。

シニカルと似た意味の「ニヒル(nihil)」という言葉は「カッコイイ」というような意味でも使われることがありますが、シニカルは良い意味では使われないので注意が必要です。

シニカルは、古代ギリシア哲学の一派である「キュコス派」を表す英語「cynic(シニック)」が語源になっています。
キュコス派の人々は世の中に対して諦めた態度をとっており、反文化的で犬のような乞食生活を送る者もいたので「犬儒学派(けんじゅがくは)」とも呼ばれています。
キュコス派の人々の反文化的な哲学がもとになってシニカルという言葉が生まれたようですね。

シニカルの使い方

  • いつもシニカルな表情を浮かべている上司が苦手である。
  • シニカルな表現で社会を斬るコラムが人気になっている。
  • 人生で色々なことを経験してきた結果、いつの間にかシニカルな人間になってしまったようだ。

というように使います。

スポンサーリンク

2 thoughts on “シニカルの意味とは?

  1. 宮崎 東

    新聞、雑誌、知識人などが普通にカタカナ語を使う。いちいちグーグル検索。こんなことで時間を浪費する。意味がわかってニヤリとするが、時間の経過とともにすぐ忘れてしまう。カタカナ語がいつまでたっても馴染まない。ひらがなを含め漢字の文章は見ただけで心地よく体に入って行く。特に漢字はその背景まで瞬時に理解でき、日本人の心に添う。カタカナや英文をシニカル(皮肉)に言うつもりは無いが、漢字・ひらがな文章が私にはぴったり居心地がいい。

  2. lake24 投稿作成者

    コメントありがとうございます。
    確かに馴染みのないカタカナ語を見聞きする機会は多いですね。
    特に若者言葉やネット用語は文字を見ただけでは全く意味がわからないものも多く、意味を知っても慣れるまでに時間がかかりますが、予想もできない意味を知った時はなかなか楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。