アンニュイの意味をわかりやすく

アンニュイ

いまいち意味のわかりにくい「アンニュイ」という言葉。

一度は耳にしたことがあるカタカナ語だと思います。

「アンニュイ」とは、わかりやすく言えばどのような意味なのでしょうか?

スポンサーリンク

アンニュイの意味

アンニュイ(ennui)は「退屈」「憂鬱な様子」という意味の言葉です。

なんとなく気分が晴れない様子を表すときに使います。
元はフランス語で、ちょっとオシャレな雰囲気の言葉です。

アンニュイは元気なイメージではないものの、悪いイメージの言葉ではなく、特に女性の様子を表す場合には褒め言葉として使われます。
「アンニュイ美人」なんていう言葉もあるくらいですから、「アンニュイだね」と言われた場合は褒め言葉として受け取っておきましょう。

有名人でアンニュイな人といえば、わかりやすいのは椎名林檎さんです。
ちょっと憂鬱そうなオシャレな美人という感じで、まさにアンニュイです。
あと、YOUさんや桃井かおりさんもアンニュイな人ですね。

男性ではGACKTさんがアンニュイだと思います。
基本的にオシャレで憂鬱そうな人がアンニュイな人です。

アンニュイの使い方

  • 曇りの日にはアンニュイな気分になる。
  • アンニュイな雰囲気が魅力的な彼女。
  • アンニュイな感じのファッションが好き。

というように使います。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です